2024年9月26日木曜日

世界的に見て日本の英語ってどうなん?

 

なぜ日本の英語教育は改善しないのか?〜TOEFLスコアから見る現状と対策〜

日本の英語力低迷の現状

近年、日本の英語教育が世界的に低水準にとどまっていることが、多くの調査で明らかになっています。特にTOEFL(Test of English as a Foreign Language)のスコアデータにおいて、他の非英語圏の国々と比較すると、日本は依然として低いスコアを記録しています。リスニングやリーディングでは一定のスコアを得られるものの、スピーキングやライティングでは低調である傾向が続いています。

平均スコアをみてみても、トップ5は以下の通りです。

1位ー南アフリカ - 99

2位ードイツ - 97

3位ーシンガポール - 96

4位ーニュージーランド - 96

5位ーフィンランド - 95

日本の平均スコアは71となっており中国やタイにも及ばず27位となります。
日本では、中学校3年、高校3年に加え、小学校でも必修科目となっても、世界的にみると残念ながら、低い水準であることがわかります。

(TOEFLオフィシャル参照:https://collegedunia.com/exams/toefl/toefl-average-score

日本のTOEFLスコア

過去20年間、日本のTOEFLスコアはわずかながら改善の兆しを見せていますが、その進展は他の東アジア諸国と比べて緩やかです。2000年代初頭から現在に至り、スコアは70点台で推移していますが、特にスピーキングとライティングの分野での遅れが全体スコアを引き下げる主要な要因となっています。

改善しない主な理由

  1. 教育現場の問題:

    • 教師の質と訓練不足: 多くの英語教師が十分な実践力を持たず、最新の英語教育法を適用できていません。
  2. 教育方針の問題:

    • 試験重視の教育: 大学入試において、リーディングとリスニングが重視され、スピーキングやライティングの実践的な技能を育てる機会が限られています。
  3. 文化的および社会的要因:

    • 実践環境の不足: 英語を日常的に使用する機会が少なく、学校で学んだ知識を活用する場が乏しい状況です。

改善案: 実践的な英語力の向上に向けて

  1. 教育の質を向上させる:

    • 教師のトレーニングプログラムの充実を図り、英語圏での研修やネイティブスピーカーとの交流機会を設けます。
  2. 試験制度の改革:

    • スピーキングやライティングを評価に含めた試験形式に変更し、プレゼンテーションやディベートを通した評価基準を導入します。
  3. 実践の場の提供:

    • 留学プログラムやオンライン交流の機会を増やし、英語を使う実践の場を広げます。
  4. テクノロジーの活用:

    • オンライン英会話ツールやAIを活かした学習法を導入し、質の高い教育を場所を問わず受けられるようにします。

結論

日本の英語教育が長年改善されていないのは、教育システムの遅れや社会的要因が影響しています。これを解決するためには、教育内容や政策の抜本的な改革が不可欠です。また、グローバルな視点で英語を学ぶ意義を再認識し、実践力の向上を目指した新しい教育の形を模索することが求められます。現状の打開を図るために、社会全体で取り組むべき問題と意識を共有し、新しいステップを踏み出していく必要があります。

動画付き!連語・熟語確認クイズ!(ILAS 599)

  


 

上記の単語・連語のクイズです!

高1英語で習うこと単元別(確認クイズ付き)


このブログ記事では、高校一年生向けの英語をわかりやすく解説します。それぞれの単元で学ぶべき文法ポイントを取り上げ、実際に使える例文を紹介します。最後に各単元の理解度を確認するための4択クイズも用意しています。


主語の使い方

この単元では、英語の文の主語をどのように特定し、明確に表現するかを学びます。主語は文の動作を行う者や主体を示します。

例: 1. "I wake up at 7 AM." - 主語は"I"、指す人物は話者自身です。 2. "The cat sleeps on the sofa." - 主語は"the cat"、指す対象はその猫です。 3. "They are playing soccer." - 主語は"they"、指す対象はその場にいる複数の人です。

クイズ

  1. 「私は毎日コーヒーを飲みます。」の英語における主語は?
    • a) every day
    • b) I
    • c) drink
    • d) coffee

正解: b) I


S+V構造

この単元では、シンプルなS(主語)とV(動詞)の構造を使って表現する方法を学びます。この基本構造を理解することで、英語の文を組み立てやすくなります。

例: 1. "The teacher speaks." - 主語は"the teacher"、動詞は"speaks"。 2. "Birds fly." - 主語は"birds"、動詞は"fly"。 3. "The phone rings." - 主語は"the phone"、動詞は"rings"。

クイズ

  1. 「彼女は書く。」の英語は?
    • a) She writes.
    • b) He writes.
    • c) They write.
    • d) She write.

正解: a) She writes.


S+V+OおよびS+V+O+O構造

この単元では、S(主語)、V(動詞)、O(目的語)、O(間接目的語または直接目的語)を使った文章の構造を学びます。これにより、誰が誰に何をしたかを明確に伝えられます。

例: 1. "She gave him a book." - 主語は"she"、動詞は"gave"、間接目的語は"him"、直接目的語は"a book"。 2. "They sent me a letter." - 主語は"they"、動詞は"sent"、間接目的語は"me"、直接目的語は"a letter"。 3. "He showed us his painting." - 主語は"he"、動詞は"showed"、間接目的語は"us"、直接目的語は"his painting"。

クイズ

  1. 「彼が私にペンを渡した。」を正しく訳すと?
    • a) He gave me a pen.
    • b) He give me a pen.
    • c) He gives me to pen.
    • d) He to give me pen.

正解: a) He gave me a pen.


S+V+CおよびS+V+O+C構造

この単元では、英語の名詞句や形容詞句を使って文を補足するC(補語)の役割を理解します。補語は主語や目的語を説明したり、詳しくしたりします。

例: 1. "The soup tastes good." - 主語は"the soup"、動詞は"tastes"、補語は"good"。 2. "She made him happy." - 主語は"she"、動詞は"made"、目的語は"him"、補語は"happy"。 3. "The sky turned dark." - 主語は"the sky"、動詞は"turned"、補語は"dark"。

クイズ

  1. 「彼はその映画を面白いと思っている。」は?
    • a) He thinks movie interesting.
    • b) He thinks the movie interesting.
    • c) He thinks interesting movie.
    • d) He think the movie interesting.

正解: b) He thinks the movie interesting.


句動詞

英語では動詞と一緒に使われる前置詞や副詞によって意味が変わる句動詞を学びます。これを理解することで、より自然な英語表現が可能になります。

例: 1. "I look forward to the weekend." - "look forward to"は「楽しみにする」という意味。 2. "They ran into some friends at the mall." - "run into"は「偶然会う」という意味。 3. "She gave up smoking." - "give up"は「やめる」という意味。

クイズ

  1. 「彼は友だちを迎えに行きました。」の英語は?
    • a) He went off his friend.
    • b) He went on his friend.
    • c) He went for his friend.
    • d) He went to pick up his friend.

正解: d) He went to pick up his friend.


現在形と進行形

ここでは、習慣や現在の活動を表す現在形と進行形の違いを学びます。これを覚えると、何をしているか、何をする予定かを表現できます。

例: 1. "I visit my grandparents every Sunday." - 現在形で「毎週日曜日に祖父母を訪ねます」。 2. "I am visiting my grandparents now." - 現在進行形で「今、祖父母を訪問しています」。 3. "We play soccer." - 現在形で「サッカーをします」という習慣。

クイズ

  1. 「私たちは今、ロンドンを訪れています。」を英語で言うと?
    • a) We visit London now.
    • b) We are visiting London now.
    • c) We are visit London now.
    • d) We visits London now.

正解: b) We are visiting London now.


未来を表す表現

未来形と現在形で未来を表現する方法を学びます。この構造を理解して、これからすることや予定を表現します。

例: 1. "I will go to the movies tomorrow." - 未来形で「明日映画に行きます」。 2. "She is meeting her friend later." - 現在進行形で「後で友達に会う予定です」。 3. "The plane leaves at 8 PM." - 現在形で確定した未来を表現。

クイズ

  1. 「彼女は来週会う予定です。」の英語は?
    • a) She meet next week.
    • b) She will meet next week.
    • c) She will meet next week.
    • d) She will to meet next week.

正解: b) She will meet next week.


現在完了

経験や現在までの活動を示す現在完了形を使い、自分の体験や結果について説明します。

例: 1. "I have visited Paris." - 「私はパリを訪れたことがあります」という経験を示します。 2. "He has just finished his homework." - 「彼はちょうど宿題を終わらせたところです」という完了。 3. "We have lived here for five years." - 「ここに5年間住んでいます」という継続。

クイズ

  1. 「彼はすでに夕食を食べました。」は?
    • a) He has eat already dinner.
    • b) He has eaten dinner already.
    • c) He eats dinner already.
    • d) He have already eaten dinner.

正解: b) He has eaten dinner already.


現在完了進行形

この形を使って、過去から現在まで続く動作を表します。効果的に使用することで、過去と現在のつながりを明確にできます。

例: 1. "I have been studying English for three hours." - 「私は3時間英語を勉強しているところです」という継続。 2. "She has been watching TV since morning." - 「彼女は朝からテレビを見ています」。 3. "They have been working here for a long time." - 「彼らは長い間ここで働いています」。

クイズ

  1. 「彼はずっとピアノを練習しています。」の英語は?
    • a) He has been practice the piano.
    • b) He have been practicing the piano.
    • c) He has been practicing the piano.
    • d) He has practicing the piano.

正解: c) He has been practicing the piano.


助動詞may/must

推量や義務を表す助動詞の使い方を学びます。これにより、推測や義務を伝える表現ができます。

例: 1. "He must be home by now." - 「彼は今頃家にいるはずだ」という推測。 2. "You may leave if you want." - 「もしよければ帰ってもいいですよ」という許可。 3. "It may rain tomorrow." - 「明日は雨かもしれない」という推量。

クイズ

  1. 「彼女はあそこにいるかもしれない。」を英訳すると?
    • a) She might is there.
    • b) She must be there.
    • c) She may be there.
    • d) She might be there.

正解: c) She may be there.


used to/would/must/shouldの用法

習慣や義務を表す助動詞について学びます。この理解により、過去の行動と現在の義務を効率的に伝えられます。

例: 1. "He used to play soccer." - 「彼は以前サッカーをしていた」という過去の習慣。 2. "You should study for the exam." - 「あなたは試験のために勉強すべきです」という助言。 3. "They must finish the project by tomorrow." - 「彼らは明日までにプロジェクトを終わらせなければなりません」という義務。

クイズ

  1. 「彼はよく公園を散歩したものだ。」の英語は?
    • a) He used to walk in the park.
    • b) He would walk in the park.
    • c) He should walk in the park.
    • d) He must walk in the park.

正解: a) He used to walk in the park.


受動態

受動態は、行為の影響を受ける物事に焦点を当てるときに使います。これを理解することで、英語をより多面的に扱うことができます。

例: 1. "The book was written by her." - 「その本は彼女によって書かれました」という行為の結果。 2. "The cake was eaten by the children." - 「ケーキは子供たちによって食べられました」。 3. "The song is sung by a famous artist." - 「その歌は有名なアーティストによって歌われています」。

クイズ

  1. 「その本は彼によって書かれた。」を英語で言うと?
    • a) The book is written by him.
    • b) The book was written by him.
    • c) The book wrote him.
    • d) He was writing the book.

正解: b) The book was written by him.


to不定詞の副詞的用法と形容詞的用法

to不定詞を使って目的や条件を表現します。文を豊かにするために、どのように使うかを学びます。

例: 1. "I went to the store to buy bread." - 「パンを買うために店に行きました」という目的。 2. "She is happy to help." - 「彼女は助けることができてうれしい」という理由。 3. "This is the best place to swim." - 「ここは泳ぐのに最適な場所です」。

クイズ

  1. 「彼女は手伝うためにここに来ました。」の英語は?
    • a) She came here to help.
    • b) She comes here helping.
    • c) She is to help here.
    • d) She came here for helping.

正解: a) She came here to help.


to不定詞(名詞的用法)と動名詞

名詞のように使えるto不定詞と動名詞の違いを理解し、使い分けを学びます。どちらも主語や目的語として機能しますが、使用する動詞によって選ぶ方が変わります。

例: 1. "To read books is fun." - 不定詞を主語に使用。 2. "Reading books is fun." - 動名詞を主語に使用。 3. "He likes to swim." / "He likes swimming." - どちらも目的語に使えるが、ニュアンスが異なることがあります。

クイズ

  1. 「本を読むことは楽しい。」の英語での表現は?
    • a) To read books is fun.
    • b) Reading books is fun.
    • c) To read is books fun.
    • d) Reading is fun books.

正解: a) To read books is fun.


知覚動詞を用いた構文

知覚動詞を使って、視覚的・聴覚的に見聞きしたことを表現します。それにより、直接的に物事を描写することができます。

例: 1. "I heard him sing." - 「彼が歌うのを聞いた」という直接的な知覚。 2. "I saw her dancing." - 「彼女が踊っているのを見た」。 3. "They watched the movie start." - 「彼らは映画が始まるのを見た」。

クイズ

  1. 「私は彼が絵を描いているのを見た。」の英訳は?
    • a) I saw him to draw a picture.
    • b) I saw him drawing a picture.
    • c) I seen him draw a picture.
    • d) I see him draw picture.

正解: b) I saw him drawing a picture.


このガイドが、英語表現の理解と実践に役立つことを願っています。それぞれの単元をしっかりと学び、英語力を高めてください!

2024年9月24日火曜日

中学校3年生向け英文法ガイド・単元別解説と確認クイズ

中学校3年生向け英文法ガイド:単元別解説と確認クイズ

1. 時制の復習と応用

現在完了形

説明: 過去のある時点から始まり、現在に続いている状態や経験を表します。
例: I have visited Tokyo twice. (私は東京を2回訪れたことがあります。)

過去完了形

説明: 過去のある時点よりも前の出来事や状態を表します。
例: By the time he arrived, we had already left. (彼が到着したときには、私たちはすでに出発していました。)

確認クイズ

「彼は今までに3回ニューヨークに行ったことがあります。」の正しい英訳を選びましょう。

  • A) He has gone to New York for three times.
  • B) He has been to New York three times.
  • C) He had been to New York three times.
  • D) He went to New York three times.

答え: B) He has been to New York three times.

2. 受動態(受け身)

説明: 主語が動作を受ける側であることを表します。
例: The cake was eaten by John. (そのケーキはジョンによって食べられました。)

確認クイズ

「手紙は彼によって書かれました。」の正しい英訳を選びましょう。

  • A) The letter is written by him.
  • B) The letter wrote by him.
  • C) The letter was written by him.
  • D) The letter was wrote by him.

答え: C) The letter was written by him.

3. 関係代名詞

説明: 二つの文を一つにまとめるために使います。
例: This is the book that I bought. (これが私が買った本です。)

確認クイズ

「彼が持っている猫はとてもかわいい。」の正しい英訳を選びましょう。

  • A) The cat what he has is very cute.
  • B) Cute is the cat which he have.
  • C) The cat that he has is very cute.
  • D) The cat is cute that he has.

答え: C) The cat that he has is very cute.

4. 仮定法

説明: 現実とは異なる仮定をする際に使います。
例: If I were a bird, I could fly. (もし私が鳥だったら、飛べるのに。)

確認クイズ

「もし私が金持ちなら、新しい車を買うだろう。」の正しい英訳を選びましょう。

  • A) If I was rich, I would buy a new car.
  • B) If I were rich, I will buy a new car.
  • C) If I were rich, I would buy a new car.
  • D) If I am rich, I would bought a new car.

答え: C) If I were rich, I would buy a new car.

5. 不定詞と動名詞

不定詞

説明: 「〜すること」「〜するために」という意味になります。
例: I want to learn Spanish. (私はスペイン語を学びたい。)

動名詞

説明: 動詞に-ingをつけて「〜すること」を表現します。
例: She enjoys playing tennis. (彼女はテニスをするのが好きです。)

確認クイズ

「彼は本を読むことが好きです。」の正しい英訳を選びましょう。

  • A) He likes to read book.
  • B) He likes read books.
  • C) He like reading books.
  • D) He likes reading books.

答え: D) He likes reading books.

6. 接続詞

説明: 文をつなげるための語を学びます。例には、and, but, because, if, whenが含まれます。
例: I stayed home because it was raining. (雨が降っていたので、家にいました。)

確認クイズ

「雨が降ったけれど、彼らは試合を続けた。」の正しい英訳を選びましょう。

  • A) It rained, but they continued the game.
  • B) It was rain, so they continued the game.
  • C) It rained, because they continued the game.
  • D) It was rain, and then they continued the game.

答え: A) It rained, but they continued the game.

7. 分詞

現在分詞

説明: 動詞に-ingをつけた形で、進行や結果の状態を表します。
例: The barking dog was scary. (吠えている犬は怖かった。)

過去分詞

説明: 通常受け身や完了の意味を表します。
例: The broken vase was expensive. (壊れた花瓶は高価でした。)

確認クイズ

「壊れた窓が直された。」の正しい英訳を選びましょう。

  • A) The broken window repaired.
  • B) Repaired was the broken window.
  • C) The repaired window was broken.
  • D) The broken window was repaired.

答え: D) The broken window was repaired.

8. 比較級と最上級

説明: 比較級で二つのものを比べ、最上級で三つ以上のものの中の一つを表現します。
例: Tom is taller than John.(トムはジョンより背が高い。)
例: She is the smartest student in the class.(彼女はクラスで一番賢い生徒です。)

確認クイズ

「この湖はその中で一番美しい。」の正しい英訳を選びましょう。

  • A) This lake is the beautifulest of all.
  • B) This lake is more beautiful than all.
  • C) This is the most beautiful lake of them all.
  • D) This lake is the more beautiful in all.

答え: C) This is the most beautiful lake of them all.


#英語 #中3英語 #英語確認テスト

 

動画付き!連語・熟語確認クイズ!(ILAS 597)



上記の単語・連語のクイズです!

英語・単語力のつけかた。

 


単語力をつけよう!

単語力が試験において極めて大切な理由

単語力は、英語の試験において最も重要な要素の一つです。単語を多く知っていることで、リーディングで文章を正確に理解でき、リスニングでも聞き取れる内容が増えます。また、適切な単語を選んで使うことで、ライティングやスピーキングの表現力も向上します。試験は、これらのすべてのスキルを測るため、幅広い語彙力が高得点を取得するカギとなるのです。





1. 明確な目標を設定する

まず、具体的な目標を設定します。短期目標(例:一週間で新しい単語を50個覚える)や長期目標(例:旅行で英語をスムーズに使えるようになる)を立てることで、学習の方向性が定まります。


2. 毎日少しずつ学ぶ

語学習得は継続が肝心です。毎日少しの時間を割いて英語に触れることが、長期的な進歩を生みます。通勤時間や寝る前の数分を利用して、リスニングやリーディングを継続しましょう。


3. 動画を活用する

リアルな例文で学ぶ

動画では、日常会話や異文化交流、旅行関連の動画が豊富に揃っています。動画を通じて学ぶことで、具体的な文脈で単語を覚えることができ、実際のシチュエーションで使いやすくなります。


リスニングと発音の強化

ネイティブスピーカーの発音を聞き取り、モノマネすることで、リスニングと発音のスキルが向上します。声に出して練習する習慣をつければ、さらに効果的です。


字幕機能の活用

動画の字幕を活用し、聞き取った単語を確認することで、スペリングや意味をしっかり覚えられます。特に難しい単語の場合は、字幕機能が役立ちます。


4. アウトプットの機会を増やす

学んだ単語を実際に使う機会を作りましょう。オンラインのコミュニティで英語を使う、日記を英語で書く、言語交換パートナーと話すなど、様々な手段を活用して、アウトプットを増やします。


5. 定期的な進捗確認

定期的に自分の学習を振り返り、達成度を確認することで、次の学習に向けた改善点を見つけられます。動画の動画で学んだ単語をノートにまとめ、復習を重ねるとより効果的です。


英語学習は持続的な努力が求められますが、目的に合った方法で楽しく取り組むことで、確実に力をつけることができます。「動画」を活用し、毎日少しずつ学び続けましょう。楽しみながら語彙力を伸ばして、英語を自由に操れる自分を目指してください。


動画付き!連語・熟語確認クイズ!(ILAS 741)

上記の単語・連語のクイズです! Loading…