2024年10月7日月曜日

動画付き!連語・熟語確認クイズ!(ILAS 610)

上記の単語・連語のクイズです!


小学校の英単語書籍を比べてレビューしてみた。

 総合評価 

ドラえもん 小学生の英単語・英熟語1050: ★★★★☆ 
小学うんこ英単語1500: ★★★★☆ 
小学生のための英語練習帳 2 英単語400: ★★★☆☆


・小学校で学習しておきたい単語・熟語を1,500語収録! 小学英単語はこの一冊でかんぺき! 小学英語の学習事項を分析して,小学校で学習しておきたい英単語・熟語1,500語を収録しました。 ・全文うんこ例文で楽しく英単語学習! 例文にはすべてうんこの使用に成功しました。単調で飽きてしまいがちな英単語の学習を,うんこ例文を読み進めながら楽しく学習することができます。 ・英検3・4・5級のレベル表記付き! 英検の3・4・5級に対応したマークをつけているので,英検対策の学習教材としても最適です。

小学うんこ英単語1500 (古屋雄作) -------------------------------------------------

単語のレベルの高さ: ★★★★☆

小学生向けながら、1500語と単語数が多く、基礎から中級レベルまでをカバー。

実用性: ★★★★☆

子どもが興味を引くデザインで、学ぶ楽しさを感じながら単語を覚えられる。記憶に残りやすい工夫がされています。

値段: ★★★☆☆

一般的な教育書の価格帯にあるが、単語数が多いためコストパフォーマンスは良好。

レビュー: ★★★★☆

ポジティブなレビューが多く、親しみやすい内容が好評。

初めて英語に触れる小学生が楽しく英単語を身につけるための書き込み式ドリルです。 「小学校で習う単語」と「英検(R)5級の重要単語」あわせて約400語を収録しています。 単語は「食事」「生き物」「乗り物」などのジャンルごとにまとめ,単語の発音・つづり・意味がしっかり身につくよう,1「聞いて・話す」→2「聞いて・話して・なぞる」→3「なぞって・書く」という3つのステップで学習します。

-------------------------------------------------

小学生のための英語練習帳 2 英単語400 (旺文社)

単語のレベルの高さ: ★★★☆☆

単語数は400と少なめで、基礎的な英単語にフォーカス。

実用性: ★★★★☆

小学生が日常的に使えそうな単語が多く、練習帳形式で練習しやすい。

値段: ★★★★☆

手頃な価格で、練習がしやすい構成であるためお得感あり。

レビュー: ★★★★☆

基礎をしっかり学べる教材として、親と教師からの評価が高い。

小学校の教科書と英検5級によく登場するものを中心に、小学生に身近な言葉を37のテーマに分けて1050の英単語と英熟語を紹介。全単語に、ドラえもんとその仲間たちの楽しいイラストが付いているので単語のイメージをしっかり定着させることができます。「なるほど!コラム」では、日本と海外の文化のちがいなど、知っていると英語がもっと楽しくなる豆知識を紹介。見出し語、例文の英語音声は、ネイティブスピーカーの正しい発音をスマホやPCから特設サイトにアクセスして聞くことができます。



-------------------------------------------------

ドラえもん 小学生の英単語・英熟語1050

単語のレベルの高さ: ★★★★☆

1050語と、基本から少し応用までカバーしており、幅広いレベルに対応。

実用性: ★★★★★

ドラえもんというキャラクターを通じて学べるため、子どもが飽きずに続けやすい。アニメーションの世界が学習に役立つ。

値段: ★★★☆☆

少し高めだが、コンテンツの質を考慮すると納得の価格。

レビュー: ★★★★★

ドラえもんが好きな子どもには特に好評。楽しみながら学習ができると高評価。




2024年10月6日日曜日

中学2年生で習う英語基礎の全て:わかりやすい文法ガイド

 

中学2年生の英語文法ガイド

1. be動詞の過去形・過去進行形

説明:
「be動詞の過去形」は「was」や「were」を使います。「was」は主語が単数(I, he, she, it)で、通常「were」は主語が複数(you, we, they)で使います。
「過去進行形」は「was/were + 動詞のing形」で、過去のある時点で進行中だった動作を表します。

例文:

  • I was a student.
    私は学生でした。

  • They were playing soccer when it started to rain.
    彼らは雨が降り始めたときにサッカーをしていました。

2. 過去進行形

説明:
過去進行形は、「was/were + 動詞のing形」で構成され、過去の例と同様、進行中だった動作を表します。

例文:

  • She was reading a book at 7 PM.
    彼女は午後7時に本を読んでいました。

  • We were watching TV when the phone rang.
    電話が鳴ったとき、私たちはテレビを見ていました。

3. 目的語と補語

説明:
目的語は動詞が作用する対象で、補語は主語や目的語の情報を補足する語です。目的語は名詞や代名詞が多いですが、補語は形容詞や名詞が使われます。

例文:

  • I made a cake. (目的語)
    私はケーキを作りました。

  • She is a doctor. (補語)
    彼女は医者です。

4. 未来形(be going to)

説明:
「be going to」は未来の予定や計画を話すときに使用します。「be動詞 + going to + 動詞の原形」で構成されます。

例文:

  • I am going to visit my grandparents.
    私は祖父母を訪れるつもりです。

  • They are going to watch a movie tonight.
    彼らは今夜映画を見るつもりです。

5. 不定詞

説明:
不定詞は「to + 動詞の原形」で、名詞、形容詞、副詞として使われます。目的や意図を表す際に使用されます。

例文:

  • I want to learn English.
    私は英語を学びたいです。

  • She decided to go to the party.
    彼女はパーティーに行くことに決めました。

6. 助動詞

説明:
助動詞は動詞の前に置いて、能力、許可、義務を表現します。一般的な助動詞には「can」や「must」、「may」などがあります。

例文:

  • I can swim well.
    私は上手に泳げます。

  • You must finish your homework.
    あなたは宿題を終えなければなりません。

7. 接続詞

説明:
接続詞は単語や文をつなぐために使います。代表的な接続詞には「and」「but」「because」「or」などがあります。

例文:

  • I like apples and oranges.
    私はリンゴとオレンジが好きです。

  • She was tired, but she continued to work.
    彼女は疲れていましたが、仕事を続けました。

8. There is(are)の文

説明:
「There is」は単数名詞や不可算名詞に使い、「There are」は複数名詞に使います。存在を示す文です。

例文:

  • There is a book on the table.
    テーブルの上に本があります。

  • There are many stars in the sky.
    空にたくさんの星があります。

9. 動名詞

説明:
動名詞は「動詞 + ing」で構成され、名詞のように扱われます。主に行動そのものを表します。

例文:

  • I enjoy swimming.
    私は泳ぐことを楽しみます。

  • Reading is fun.
    読書は楽しいです。

10. 比較・最上級

説明:
比較は二つの物や人を比べるときに使い、形容詞や副詞に「-er」や「more」を付けて作ります。最上級は三つ以上の中で最も優れていることを表し、「-est」や「most」を使います。

例文:

  • This book is more interesting than that one. (比較)
    この本はあの本よりも面白いです。

  • She is the smartest student in the class. (最上級)
    彼女はクラスで最も賢い生徒です。


中学英語 #英語文法 #文法ガイド #中学1年生 #英語学習 #基礎英語 #英語の勉強 #学習サポート #英語の例文

動画付き!連語・熟語確認クイズ!(ILAS 609)

上記の単語・連語のクイズです!


2024年10月5日土曜日

動画付き!連語・熟語確認クイズ!(ILAS 608)

上記の単語・連語のクイズです!


英単語の本評価順ベストセラートップ5!

 

百式とはかけ算九九を応用した新しい記憶法。(1)手順通り音読するだけで自動的に覚えられる!(2)九九のように反射的に意味がでてくる!

楽しく学習できるオールカラー版ドリル ●見やすい、使いやすい、オールカラー。文字通り「できる?がふえる」小学生用標準版シリーズです。 ●短い時間の反復学習で、無理なくレベルアップ。 ●系統的に学習できる分野別。 ●使いやすい1回分2ページ。1枚ずつはぎとって使えます。 ●イラストとキャラクターで親しみやすい誌面に仕上げました。 ●学校教材を研究し、お子様のニーズに合ったドリルとなっています。 ●ラインナップは46点。全学年に展開しています。

★★★びっくりするほど、わかりやすい!超人気シリーズが完全リニューアル★★★ スタディサプリ講師として活躍中の関正生先生による 世界一わかりやすいシリーズ、「発音の授業」がリニューアルして登場! 英語が聞き取れない原因は、しゃべるスピードが速いからではなく、「発音のルール」を知らないから。 この本では、ネイティブの音が聞こえてくるようになる、発音のルールをひとつずつ解説していきます。

「中1」~「高校入試」まで,これ1冊。全教科書の全必修英単語が収録された唯一無二の中学生用英単語集。 特長1.中学全教科書の英単語を収録 2021年から使用の全中学英語検定教科書を徹底的に分析し,3200語以上の英単語を掲載しています。「毎日の予習復習から高校入試まで」これ1冊で乗り切れる,必要な英単語ぜんぶ入りの単語集です。 特長2.「中1」から使える英単語集 全単語を各教科書での「平均初出学年」によって分けた,「学年別」の構成です。お使いの教科書と進度をあわせやすいので,学校でのテスト対策として「中1」の春から使えます。

シリーズ累計20万部突破! 大人気「マインクラフト×学習図鑑」の第4弾は「英単語」です。 ゲームの知識をリアル世界と結びつけることができると大好評の『マインクラフトで楽しく学べる!地球のひみつ大図鑑』のシリーズに、あわせて英語も学べる新刊が登場。 マイクラではコマンド入力などで英語が出てくるので、英単語を身につける教材にピッタリです。 「小麦」「レンガ」といったアイテム・ブロックの単語はもちろん、ゲーム内に登場する動物や植物、さらにその関連語も含めた小学生で覚えておきたい英単語を500語以上収録。 お子さんが夢中になる新感覚の英語本です。

中学1年生で習う英語基礎の全て:わかりやすい文法ガイド

 中学1年生の英語基礎:わかりやすい文法ガイド

1. I am~、You are~の文

説明:
「I am ~」は「私は~です」という意味を表します。「You are ~」は「あなたは~です」という意味を表します。主語と動詞をしっかりと覚えることが大切です。

例文:

  • I am a student.
    私は学生です。

  • You are my friend.
    あなたは私の友達です。

    クイズはこちら!

2. This is~、That is~の文

説明:
「This is ~」は「これは~です」、「That is ~」は「あれは~です」という意味を持ちます。近くにある物は「This is」、遠くにある物は「That is」を使います。

例文:

  • This is a pen.
    これはペンです。

  • That is a cat.
    あれは猫です。

    クイズはこちら!

3. He is~、She is~の文

説明:
「He is ~」は「彼は~です」、「She is ~」は「彼女は~です」という意味を表します。文の中での主語の違いを理解しましょう。

例文:

  • He is my brother.
    彼は私の兄です。

  • She is a teacher.
    彼女は先生です。

    クイズはこちら!

4. 一般動詞

説明:
一般動詞は動作や状態を表す動詞です。主語に応じて動詞の形が変わります。

例文:

  • I play soccer.
    私はサッカーをします。

  • You like apples.
    あなたはりんごが好きです。

    クイズはこちら!

5. What~

説明:
「What~」は「何~」という意味を持ちます。疑問文や感嘆文で使われます。

例文:

  • What is this?
    これは何ですか?

  • What a beautiful day!
    なんて美しい日でしょう!

6. 形容詞の文

説明:
形容詞は名詞や代名詞を修飾します。状態や性質を表現します。

例文:

  • The cat is cute.
    その猫はかわいいです。

  • This book is interesting.
    この本は面白いです。

7. 複数形

説明:
複数形は単数のものが複数ある場合に使います。通常、名詞に「-s」や「-es」を付けます。

例文:

  • I have two dogs.
    私は二匹の犬を飼っています。

  • These oranges are sweet.
    これらのオレンジは甘いです。

8. 命令文

説明:
命令文は相手に何かをするように指示する文です。動詞の原形を使います。

例文:

  • Close the door.
    ドアを閉めてください。

  • Please sit down.
    どうぞお座りください。

9. 一般動詞(三人称単数)

説明:
主語が三人称単数(he, she, it)の場合、動詞に「-s」や「-es」を付けます。

例文:

  • He likes ice cream.
    彼はアイスクリームが好きです。

  • She watches TV.
    彼女はテレビを見ます。

10. 疑問詞を用いた疑問文

説明:
疑問詞(Who, What, When, Where, Why, How)を使って、情報を尋ねる文を作ります。

例文:

  • Where do you live?
    あなたはどこに住んでいますか?

  • How are you?
    ご機嫌いかがですか?

11. 現在進行形

説明:
現在進行形は今行っている動作を表します。「be動詞 + 動詞のing形」で構成されます。

例文:

  • I am reading a book.
    私は本を読んでいます。

  • They are playing soccer.
    彼らはサッカーをしています。

12. canを使った文

説明:
「can」は「~できる」という能力や可能性を表します。「can + 動詞の原形」で構成されます。

例文:

  • I can swim.
    私は泳げます。

  • She can speak English.
    彼女は英語を話せます。

13. 一般動詞の過去形(規則)

説明:
規則動詞の過去形は、通常動詞の語尾に「-ed」を付けて作ります。

例文:

  • I played soccer yesterday.
    私は昨日サッカーをしました。

  • He watched a movie last night.
    彼は昨夜映画を見ました。

14. 一般動詞の過去形(不規則)

説明:
不規則動詞の過去形は、動詞ごとに変化するため覚える必要があります。

例文:

  • I went to the park.
    私は公園に行きました。

  • She ate an apple.
    彼女はリンゴを食べました。


中学英語 #英語文法 #文法ガイド #中学1年生 #英語学習 #基礎英語 #英語の勉強 #学習サポート #英語の例文

動画付き!連語・熟語確認クイズ!(ILAS 741)

上記の単語・連語のクイズです! Loading…