2024年9月24日火曜日

中学校3年生向け英文法ガイド・単元別解説と確認クイズ

中学校3年生向け英文法ガイド:単元別解説と確認クイズ

1. 時制の復習と応用

現在完了形

説明: 過去のある時点から始まり、現在に続いている状態や経験を表します。
例: I have visited Tokyo twice. (私は東京を2回訪れたことがあります。)

過去完了形

説明: 過去のある時点よりも前の出来事や状態を表します。
例: By the time he arrived, we had already left. (彼が到着したときには、私たちはすでに出発していました。)

確認クイズ

「彼は今までに3回ニューヨークに行ったことがあります。」の正しい英訳を選びましょう。

  • A) He has gone to New York for three times.
  • B) He has been to New York three times.
  • C) He had been to New York three times.
  • D) He went to New York three times.

答え: B) He has been to New York three times.

2. 受動態(受け身)

説明: 主語が動作を受ける側であることを表します。
例: The cake was eaten by John. (そのケーキはジョンによって食べられました。)

確認クイズ

「手紙は彼によって書かれました。」の正しい英訳を選びましょう。

  • A) The letter is written by him.
  • B) The letter wrote by him.
  • C) The letter was written by him.
  • D) The letter was wrote by him.

答え: C) The letter was written by him.

3. 関係代名詞

説明: 二つの文を一つにまとめるために使います。
例: This is the book that I bought. (これが私が買った本です。)

確認クイズ

「彼が持っている猫はとてもかわいい。」の正しい英訳を選びましょう。

  • A) The cat what he has is very cute.
  • B) Cute is the cat which he have.
  • C) The cat that he has is very cute.
  • D) The cat is cute that he has.

答え: C) The cat that he has is very cute.

4. 仮定法

説明: 現実とは異なる仮定をする際に使います。
例: If I were a bird, I could fly. (もし私が鳥だったら、飛べるのに。)

確認クイズ

「もし私が金持ちなら、新しい車を買うだろう。」の正しい英訳を選びましょう。

  • A) If I was rich, I would buy a new car.
  • B) If I were rich, I will buy a new car.
  • C) If I were rich, I would buy a new car.
  • D) If I am rich, I would bought a new car.

答え: C) If I were rich, I would buy a new car.

5. 不定詞と動名詞

不定詞

説明: 「〜すること」「〜するために」という意味になります。
例: I want to learn Spanish. (私はスペイン語を学びたい。)

動名詞

説明: 動詞に-ingをつけて「〜すること」を表現します。
例: She enjoys playing tennis. (彼女はテニスをするのが好きです。)

確認クイズ

「彼は本を読むことが好きです。」の正しい英訳を選びましょう。

  • A) He likes to read book.
  • B) He likes read books.
  • C) He like reading books.
  • D) He likes reading books.

答え: D) He likes reading books.

6. 接続詞

説明: 文をつなげるための語を学びます。例には、and, but, because, if, whenが含まれます。
例: I stayed home because it was raining. (雨が降っていたので、家にいました。)

確認クイズ

「雨が降ったけれど、彼らは試合を続けた。」の正しい英訳を選びましょう。

  • A) It rained, but they continued the game.
  • B) It was rain, so they continued the game.
  • C) It rained, because they continued the game.
  • D) It was rain, and then they continued the game.

答え: A) It rained, but they continued the game.

7. 分詞

現在分詞

説明: 動詞に-ingをつけた形で、進行や結果の状態を表します。
例: The barking dog was scary. (吠えている犬は怖かった。)

過去分詞

説明: 通常受け身や完了の意味を表します。
例: The broken vase was expensive. (壊れた花瓶は高価でした。)

確認クイズ

「壊れた窓が直された。」の正しい英訳を選びましょう。

  • A) The broken window repaired.
  • B) Repaired was the broken window.
  • C) The repaired window was broken.
  • D) The broken window was repaired.

答え: D) The broken window was repaired.

8. 比較級と最上級

説明: 比較級で二つのものを比べ、最上級で三つ以上のものの中の一つを表現します。
例: Tom is taller than John.(トムはジョンより背が高い。)
例: She is the smartest student in the class.(彼女はクラスで一番賢い生徒です。)

確認クイズ

「この湖はその中で一番美しい。」の正しい英訳を選びましょう。

  • A) This lake is the beautifulest of all.
  • B) This lake is more beautiful than all.
  • C) This is the most beautiful lake of them all.
  • D) This lake is the more beautiful in all.

答え: C) This is the most beautiful lake of them all.


#英語 #中3英語 #英語確認テスト

 

動画付き!連語・熟語確認クイズ!(ILAS 597)



上記の単語・連語のクイズです!

英語・単語力のつけかた。

 


単語力をつけよう!

単語力が試験において極めて大切な理由

単語力は、英語の試験において最も重要な要素の一つです。単語を多く知っていることで、リーディングで文章を正確に理解でき、リスニングでも聞き取れる内容が増えます。また、適切な単語を選んで使うことで、ライティングやスピーキングの表現力も向上します。試験は、これらのすべてのスキルを測るため、幅広い語彙力が高得点を取得するカギとなるのです。





1. 明確な目標を設定する

まず、具体的な目標を設定します。短期目標(例:一週間で新しい単語を50個覚える)や長期目標(例:旅行で英語をスムーズに使えるようになる)を立てることで、学習の方向性が定まります。


2. 毎日少しずつ学ぶ

語学習得は継続が肝心です。毎日少しの時間を割いて英語に触れることが、長期的な進歩を生みます。通勤時間や寝る前の数分を利用して、リスニングやリーディングを継続しましょう。


3. 動画を活用する

リアルな例文で学ぶ

動画では、日常会話や異文化交流、旅行関連の動画が豊富に揃っています。動画を通じて学ぶことで、具体的な文脈で単語を覚えることができ、実際のシチュエーションで使いやすくなります。


リスニングと発音の強化

ネイティブスピーカーの発音を聞き取り、モノマネすることで、リスニングと発音のスキルが向上します。声に出して練習する習慣をつければ、さらに効果的です。


字幕機能の活用

動画の字幕を活用し、聞き取った単語を確認することで、スペリングや意味をしっかり覚えられます。特に難しい単語の場合は、字幕機能が役立ちます。


4. アウトプットの機会を増やす

学んだ単語を実際に使う機会を作りましょう。オンラインのコミュニティで英語を使う、日記を英語で書く、言語交換パートナーと話すなど、様々な手段を活用して、アウトプットを増やします。


5. 定期的な進捗確認

定期的に自分の学習を振り返り、達成度を確認することで、次の学習に向けた改善点を見つけられます。動画の動画で学んだ単語をノートにまとめ、復習を重ねるとより効果的です。


英語学習は持続的な努力が求められますが、目的に合った方法で楽しく取り組むことで、確実に力をつけることができます。「動画」を活用し、毎日少しずつ学び続けましょう。楽しみながら語彙力を伸ばして、英語を自由に操れる自分を目指してください。


2024年9月23日月曜日

動画付き!連語・熟語確認クイズ!(ILAS 596)


 

上記の単語・連語のクイズです!

英単語・中学1年生・単語確認テスト1から5(合計50問)

中学校1年の英語の教科書に出てくる単語確認テストです。 

中1単語小テスト10問 - その1

https://forms.gle/xSLDq7Lre4g1Jzbo6


中1単語小テスト10問 - その2

https://forms.gle/4nZsTHftPzk21NtX6


中1単語小テスト10問 - その3

https://forms.gle/GcLKtim8iPJpNwto8


中1単語小テスト10問 - その4

https://forms.gle/8wUqZ6mJ6DquTLdo9


中1単語小テスト10問 - その5

https://forms.gle/9swqrc6EbrFwQmyo7



英単語・中学2年生・単語確認テスト11から22(合計100問)

中学校1年2年の英語の教科書に出てくる単語確認テストです。 


中2単語小テスト10問 - その11

中2単語小テスト10問 - その12

中2単語小テスト10問 - その13

中2単語小テスト10問 - その14

中2単語小テスト10問 - その15

中2単語小テスト10問 - その16

中2単語小テスト10問 - その17

中2単語小テスト10問 - その18

中2単語小テスト10問 - その19

中2単語小テスト10問 - その20


動画付き!連語・熟語確認クイズ!(ILAS 741)

上記の単語・連語のクイズです! Loading…