2024年10月8日火曜日

高校1年生の英語学習内容(単元別)わかりやすい文法ガイド

高校1年生の英語学習内容を以下にわかりやすくまとめました。各単元の説明と文例を含めています。

1. 基本文型

英語の基本文型は5つあり、文章構造の基礎となります。

文型1: S+V (主語+動詞)

例文: The sun rises.

訳: 太陽が昇る。

文型2: S+V+C (主語+動詞+補語)

例文: She is a teacher.

訳: 彼女は先生です。

文型3: S+V+O (主語+動詞+目的語)

例文: He reads a book.

訳: 彼は本を読む。

文型4: S+V+O+O (主語+動詞+目的語+目的語)

例文: She gave me a gift.

訳: 彼女は私に贈り物をくれた。

文型5: S+V+O+C (主語+動詞+目的語+補語)

例文: They elected him president.

訳: 彼らは彼を大統領に選んだ。

2. 時制

動詞の形を変えて、行為や状態の時間を示します。

現在形、過去形、未来形:

例文: She studies English. (彼女は英語を勉強します。)

例文: He visited Tokyo. (彼は東京を訪れました。)

例文: I will call you. (私はあなたに電話します。)

3. 助動詞

動詞に意味を加え、可能性、義務、意志などを表現する。

例文: She can swim.

訳: 彼女は泳げます。

4. 態

動作を受けるものを主語にする。

例文: The cake was eaten by the children.

訳: そのケーキは子どもたちに食べられました。

5. 準動詞(不定詞・動名詞・分詞)

動詞の異なる形を利用し、名詞や形容詞、動詞のように用います。

例文: To learn is important. (学ぶことは重要です。)

例文: Swimming is fun. (泳ぐことは楽しい。)

6. 関係詞

2つの文を接続して、文を短縮します。

例文: The boy who is playing soccer is my brother.

訳: サッカーをしている男の子は私の弟です。

7. 仮定法

現実とは異なる仮定の話をする際に使います。

例文: If I were you, I would go.

訳: もし私があなたなら、行くだろう。

8. 話法+前置詞、接続詞

発話の引用と、文をつなげるための言葉です。

例文(直接話法から間接話法へ):

He said, "I am busy." → He said that he was busy.

(彼は「忙しい」と言った。→ 彼は忙しいと言った。)

9. リスニング

リスニングスキルを高めることも重要な要素です。日常会話からニュースまで、さまざまな音声を聞いて理解力を向上させます。

10. 単語の習得

目標として、中学卒業時に約1,700語に1年生で新たに1,300語を追加して習得することが求められます。

以上が高校1年生の英語学習の主な内容です。これらをしっかりと理解することで、英語力を着実に向上させることができます。


ーーーーー

#高校1年英語, #基本文型, #時制, #助動詞, #態, #準動詞, #不定詞, #動名詞, #分詞, #関係詞, #仮定法, #話法, #前置詞, #接続詞, #リスニング, #単語習得 


英語の電子辞書とスマホのアプリどっちがいいの!??

 






電子辞書とアプリにはそれぞれ利点と欠点がありますので、あなたのニーズによって異なります。以下にそれぞれの特徴をまとめました。

​電子辞書の利点​
専用デバイス: 電子辞書は専用のデバイスであり、主に辞書機能に特化しているため、使いやすいです。
辞書の質: 多くの電子辞書には高品質な辞書が搭載されており、信頼性があります。
オフライン使用: インターネット接続が必要なく、すぐに辞書を引けるのが便利です。
画面サイズ: 大きな画面で表示されるため、視認性が高いです。
電子辞書の欠点
価格: 高価な場合が多く、初期投資が必要です。
重さ: 持ち運びが不便な場合もあります。
アップデート: 辞書のアップデートが手間です。
アプリの利点
手軽さ: スマートフォンやタブレットにインストールでき、持ち運びが簡単です。
コスト: 無料または低価格で利用できるアプリが多いです。
機能の多様性: 単語の発音や例文、フラッシュカードなど、さまざまな機能が組み込まれている場合があります。
アップデート: アプリは自動的に更新されることが多いため、最新の情報が得られます。
アプリの欠点
品質のばらつき: 辞書の質や情報はアプリによって異なり、信頼性に欠けるものもあります。
オンライン依存: 一部の機能はインターネット接続を必要とする場合があります。
画面サイズ: スマートフォンのサイズによって、視認性が悪くなることがあります。
​まとめ​
電子辞書: 長時間の学習や専門的な使用が多い方におすすめ。
アプリ: 移動中や日常的な使用が多い方に適しています。
あなたの生活スタイルや学習スタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。どちらを選んでも、学習の助けになることに変わりはありません。​
​​​​​​

動画付き!連語・熟語確認クイズ!(ILAS 611)

上記の単語・連語のクイズです!


2024年10月7日月曜日

中学3年生で習う英語基礎の全て:わかりやすい文法ガイド

 

中学3年生の英語文法ガイド

 

1. 受け身(受動態)

受け身は、動作の主体が受け取る側であることを示します。この文の形は "be動詞 + 過去分詞" です。

例文:

  • The book was read by Mary.
    (その本はメアリーによって読まれました。)

2. 目的語と補語をとる動詞

目的語は動詞の後に続く名詞や代名詞で、補語は主語や目的語を説明する言葉です。

例文:

  • She made him happy.
    (彼女は彼を幸せにした。)
    ("him"が目的語で、"happy"が補語です。)

3. 現在完了

現在完了形は、過去の出来事が現在に関連していることを示します。形は "have + 過去分詞" です。

例文:

  • I have visited Kyoto three times.
    (私は京都を3回訪れたことがあります。)

4. 不定詞(形容詞的用法)

不定詞は「to + 動詞の原形」で、名詞、形容詞、または副詞として使われます。形容詞的用法では名詞を修飾します。

例文:

  • I have a book to read.
    (私は読むための本を持っています。)

5. 不定詞を含む構文

不定詞を含む構文は、様々な表現を作るのに使われます。

例文:

  • It is important to study hard.
    (一生懸命勉強することは重要です。)

6. 現在分詞と過去分詞

現在分詞は動詞の原形に "-ing" をつけた形で、進行形や形容詞として使われます。過去分詞は完了形や受動態で使われます。

例文:

  • The running dog is fast. (現在分詞)
    (走っている犬は速いです。)
  • The broken window needs repair. (過去分詞)
    (壊れた窓は修理が必要です。)

7. 間接疑問文・付加疑問文

間接疑問文は、質問の内容を含む文で、主に「...かどうか」という形で使います。付加疑問文は、文の最後に確認のための質問を加えるものです。

例文 (間接疑問文):

  • I wonder where he is.
    (彼がどこにいるのか気になります。)

例文 (付加疑問文):

  • You are coming, aren’t you?
    (あなたは来るんですよね?)

8. 関係代名詞

関係代名詞は、名詞を修飾するために使われ、"who"、"which"、"that"などがあります。

例文:

  • The girl who is singing is my sister.
    (歌っている女の子は私の妹です。)

動画付き!連語・熟語確認クイズ!(ILAS 610)

上記の単語・連語のクイズです!


小学校の英単語書籍を比べてレビューしてみた。

 総合評価 

ドラえもん 小学生の英単語・英熟語1050: ★★★★☆ 
小学うんこ英単語1500: ★★★★☆ 
小学生のための英語練習帳 2 英単語400: ★★★☆☆


・小学校で学習しておきたい単語・熟語を1,500語収録! 小学英単語はこの一冊でかんぺき! 小学英語の学習事項を分析して,小学校で学習しておきたい英単語・熟語1,500語を収録しました。 ・全文うんこ例文で楽しく英単語学習! 例文にはすべてうんこの使用に成功しました。単調で飽きてしまいがちな英単語の学習を,うんこ例文を読み進めながら楽しく学習することができます。 ・英検3・4・5級のレベル表記付き! 英検の3・4・5級に対応したマークをつけているので,英検対策の学習教材としても最適です。

小学うんこ英単語1500 (古屋雄作) -------------------------------------------------

単語のレベルの高さ: ★★★★☆

小学生向けながら、1500語と単語数が多く、基礎から中級レベルまでをカバー。

実用性: ★★★★☆

子どもが興味を引くデザインで、学ぶ楽しさを感じながら単語を覚えられる。記憶に残りやすい工夫がされています。

値段: ★★★☆☆

一般的な教育書の価格帯にあるが、単語数が多いためコストパフォーマンスは良好。

レビュー: ★★★★☆

ポジティブなレビューが多く、親しみやすい内容が好評。

初めて英語に触れる小学生が楽しく英単語を身につけるための書き込み式ドリルです。 「小学校で習う単語」と「英検(R)5級の重要単語」あわせて約400語を収録しています。 単語は「食事」「生き物」「乗り物」などのジャンルごとにまとめ,単語の発音・つづり・意味がしっかり身につくよう,1「聞いて・話す」→2「聞いて・話して・なぞる」→3「なぞって・書く」という3つのステップで学習します。

-------------------------------------------------

小学生のための英語練習帳 2 英単語400 (旺文社)

単語のレベルの高さ: ★★★☆☆

単語数は400と少なめで、基礎的な英単語にフォーカス。

実用性: ★★★★☆

小学生が日常的に使えそうな単語が多く、練習帳形式で練習しやすい。

値段: ★★★★☆

手頃な価格で、練習がしやすい構成であるためお得感あり。

レビュー: ★★★★☆

基礎をしっかり学べる教材として、親と教師からの評価が高い。

小学校の教科書と英検5級によく登場するものを中心に、小学生に身近な言葉を37のテーマに分けて1050の英単語と英熟語を紹介。全単語に、ドラえもんとその仲間たちの楽しいイラストが付いているので単語のイメージをしっかり定着させることができます。「なるほど!コラム」では、日本と海外の文化のちがいなど、知っていると英語がもっと楽しくなる豆知識を紹介。見出し語、例文の英語音声は、ネイティブスピーカーの正しい発音をスマホやPCから特設サイトにアクセスして聞くことができます。



-------------------------------------------------

ドラえもん 小学生の英単語・英熟語1050

単語のレベルの高さ: ★★★★☆

1050語と、基本から少し応用までカバーしており、幅広いレベルに対応。

実用性: ★★★★★

ドラえもんというキャラクターを通じて学べるため、子どもが飽きずに続けやすい。アニメーションの世界が学習に役立つ。

値段: ★★★☆☆

少し高めだが、コンテンツの質を考慮すると納得の価格。

レビュー: ★★★★★

ドラえもんが好きな子どもには特に好評。楽しみながら学習ができると高評価。




2024年10月6日日曜日

中学2年生で習う英語基礎の全て:わかりやすい文法ガイド

 

中学2年生の英語文法ガイド

1. be動詞の過去形・過去進行形

説明:
「be動詞の過去形」は「was」や「were」を使います。「was」は主語が単数(I, he, she, it)で、通常「were」は主語が複数(you, we, they)で使います。
「過去進行形」は「was/were + 動詞のing形」で、過去のある時点で進行中だった動作を表します。

例文:

  • I was a student.
    私は学生でした。

  • They were playing soccer when it started to rain.
    彼らは雨が降り始めたときにサッカーをしていました。

2. 過去進行形

説明:
過去進行形は、「was/were + 動詞のing形」で構成され、過去の例と同様、進行中だった動作を表します。

例文:

  • She was reading a book at 7 PM.
    彼女は午後7時に本を読んでいました。

  • We were watching TV when the phone rang.
    電話が鳴ったとき、私たちはテレビを見ていました。

3. 目的語と補語

説明:
目的語は動詞が作用する対象で、補語は主語や目的語の情報を補足する語です。目的語は名詞や代名詞が多いですが、補語は形容詞や名詞が使われます。

例文:

  • I made a cake. (目的語)
    私はケーキを作りました。

  • She is a doctor. (補語)
    彼女は医者です。

4. 未来形(be going to)

説明:
「be going to」は未来の予定や計画を話すときに使用します。「be動詞 + going to + 動詞の原形」で構成されます。

例文:

  • I am going to visit my grandparents.
    私は祖父母を訪れるつもりです。

  • They are going to watch a movie tonight.
    彼らは今夜映画を見るつもりです。

5. 不定詞

説明:
不定詞は「to + 動詞の原形」で、名詞、形容詞、副詞として使われます。目的や意図を表す際に使用されます。

例文:

  • I want to learn English.
    私は英語を学びたいです。

  • She decided to go to the party.
    彼女はパーティーに行くことに決めました。

6. 助動詞

説明:
助動詞は動詞の前に置いて、能力、許可、義務を表現します。一般的な助動詞には「can」や「must」、「may」などがあります。

例文:

  • I can swim well.
    私は上手に泳げます。

  • You must finish your homework.
    あなたは宿題を終えなければなりません。

7. 接続詞

説明:
接続詞は単語や文をつなぐために使います。代表的な接続詞には「and」「but」「because」「or」などがあります。

例文:

  • I like apples and oranges.
    私はリンゴとオレンジが好きです。

  • She was tired, but she continued to work.
    彼女は疲れていましたが、仕事を続けました。

8. There is(are)の文

説明:
「There is」は単数名詞や不可算名詞に使い、「There are」は複数名詞に使います。存在を示す文です。

例文:

  • There is a book on the table.
    テーブルの上に本があります。

  • There are many stars in the sky.
    空にたくさんの星があります。

9. 動名詞

説明:
動名詞は「動詞 + ing」で構成され、名詞のように扱われます。主に行動そのものを表します。

例文:

  • I enjoy swimming.
    私は泳ぐことを楽しみます。

  • Reading is fun.
    読書は楽しいです。

10. 比較・最上級

説明:
比較は二つの物や人を比べるときに使い、形容詞や副詞に「-er」や「more」を付けて作ります。最上級は三つ以上の中で最も優れていることを表し、「-est」や「most」を使います。

例文:

  • This book is more interesting than that one. (比較)
    この本はあの本よりも面白いです。

  • She is the smartest student in the class. (最上級)
    彼女はクラスで最も賢い生徒です。


中学英語 #英語文法 #文法ガイド #中学1年生 #英語学習 #基礎英語 #英語の勉強 #学習サポート #英語の例文

動画付き!連語・熟語確認クイズ!(ILAS 741)

上記の単語・連語のクイズです! Loading…