2024年10月11日金曜日

英検ってアメリカではどうなのか気になったので調べてみた。

 英検(実用英語技能検定)は日本で広く認知されている試験ですが、アメリカでの通用性については以下のポイントがあります。

1. 資格としての認知

  • 日本国内では有名: 英検は日本で大学入試や就職活動の際に高く評価されます。
  • アメリカの評価: アメリカでは、一般的には英検の知名度は低く、特にビザ取得や学校入学の際にはTOEFLやIELTSの方が重視される傾向にあります。

2. 英語能力の証明

  • スキルの証明: 英検を取得していることは、英語を学んでいることの証明にはなりますが、アメリカの機関が高く評価するとは限りません。
  • 留学: 留学の場合、受け入れ先の学校によっては、英検を重視することもありますが、その多くはTOEFLやIELTSのスコアを求めます。

3. 就職活動

  • 日本企業の場合: 日本の企業が海外に進出している場合、英検が役立つことがあります。
  • アメリカ企業: アメリカ企業では、英検の資格に対する理解が薄いことが多いです。経験や他の資格が重視されるかもしれません。

4. 学習効果

  • 学習の手段としての価値: 英検の学習は、英語力を向上させるためには有効です。特に日本での英語学習の枠組みとして役立ちます。

まとめ

英検は日本では広く通用する資格ですが、アメリカでは知名度が低く、他の英語検定と比較すると通用性には限界があります。将来の計画に応じて、TOEFLやIELTSなどの試験も考慮することをおすすめします。


動画付き!連語・熟語確認クイズ!(ILAS 614)

上記の単語・連語のクイズです!


「TOEFLとTOEICを徹底比較!どっちがあなたにぴったり?」

 

​​​​ TOEFL(Test of English as a Foreign Language)とTOEIC(Test of English for International Communication)は、どちらも英語能力を測定する試験ですが、目的や内容に違いがあります。それぞれの特徴と、どちらが自分にとって役立つかを理解することが重要です。 TOEFLの特徴 

目的: 主に、英語圏の大学や大学院への留学を希望する人を対象にした試験です。アカデミックな英語力を測定します。 試験内容: リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの4技能を評価します。 試験形式: インターネットベーステスト(iBT)が一般的で、コンピュータを使った試験です。 難易度: アカデミックな内容が多いため、専門的な語彙や高度な読解力が求められます。 評価の場面: 主に、大学や大学院の入学審査、奨学金の選考に使用されます。

 

TOEICの特徴 
目的: ビジネスや職場での英語コミュニケーション能力を評価する試験です。 試験内容: リスニングとリーディングの2技能を評価するものが一般的です。スピーキングとライティングを含む試験もあります。 試験形式: ペーパーベースが一般的で、マークシート方式です。 難易度: 日常的なビジネスシーンで使われる英語が中心で、比較的解きやすい問題が多いです。 評価の場面: 就職活動やキャリアアップでの英語能力の証明に広く利用されます。 
 

難易度と役立ち方 

難易度: TOEFLはアカデミックな背景が強く、全体的にTOEICより難しいとされています。特にスピーキングやライティングが求められるため、総合的な英語力が必要です。 

役わり: TOEFLは高等教育機関で学ぶことを目的としており、留学希望者にとって必須です。 TOEICは、ビジネス英語に特化しており、企業の採用や昇進に利用されるため、国際的なビジネスシーンでの評価として非常に役立ちます。 自分の目的に応じて、どちらの試験が必要かを決定するのがよいでしょう。もしアカデミックな進学を考えているならTOEFLが、ビジネスでの活用を考えているならTOEICが適しています。
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2024年10月10日木曜日

動画付き!連語・熟語確認クイズ!(ILAS 613)

上記の単語・連語のクイズです!


AIに英語勉強を継続するにはどうすれば良いか聞いてみた。

  

 英語を勉強するための継続的なモチベーションを保つためのいくつかの方法を紹介します。以下のポイントを参考にしてみてください。

1. 具体的な目標を設定する

  • 短期的な目標: 毎日10単語を覚える、1ページの英語文章を読むなど。
  • 長期的な目標: 3ヶ月後に英語で会話ができるようになる、TOEICで特定のスコアを取る。

2. ルーティンを作る

  • 毎日同じ時間に勉強をする習慣をつけることで、自然と続けやすくなります。

3. 楽しい教材を選ぶ

  • 映画やドラマ: 英語字幕で観るとリスニングとスピーキングの向上に役立ちます。
  • 音楽: 好きな曲の歌詞を分析することで新しい単語を学べます。

4. 勉強をゲーム感覚で

  • アプリ: DuolingoやMemriseなどのアプリを使って、ゲーム感覚で楽しむ。
  • クイズ: 自分でクイズを作ったり、友達とお互いに教え合う。

5. 進捗を記録する

  • 日記: 学んだことを毎日簡単にでも書き出すことで、達成感が得られます。

6. 仲間を作る

  • 学習グループ: 他の人と一緒に勉強することで、励ましあったり、競争心が芽生えます。

7. ご褒美を設定する

  • 一定の目標を達成したら、自分にご褒美をあげることで、モチベーションを高める。

8. リラックスする

  • 完璧を求めず、楽しむことを忘れずに。気軽に取り組むことで、長続きします。

これらの方法を試しながら、あなたに合った勉強法を見つけていけると良いですね。頑張ってください!✨

1. 毎日のルーチンを変える

  • 場所を変える: 銀行やカフェ、公園など、いつもと違う場所で勉強してみる。
  • 時間帯の変更: 朝の時間帯や、夜寝る前など、普段と違った時間に学習する。

2. 英語に触れる環境を作る

  • 英語のポストイット: 家中に英単語やフレーズを書いたポストイットを貼り、目に入るたびに覚える。
  • 英語のラジオやポッドキャスト: 通勤中や家事をしている間、英語の音声を流し続ける。

3. 質問形式で学ぶ

  • クイズ形式: 毎日の学習内容を自分にクイズ形式で出題し、答えながら理解を深める。
  • ディスカッション: 学んだことを誰かに教えるつもりで、質問を作ってみる。

4. ストーリーを作る

  • 短い物語: 新しい単語を使って短いストーリーを作成する。想像力を使うことで楽しみながら覚えられます。
  • スクリプト作成: 日常の出来事や趣味について英語でスクリプトを書く。

5. 多様な学習スタイルを取り入れる

  • 視覚教材: フラッシュカードを利用したり、インフォグラフィックを作成して視覚的に覚える。
  • アクティブラーニング: 実際に英語を使って人と話す、英会話カフェに参加するなど積極的に話す機会を持つ。

6. 文化的要素を取り入れる

  • 英語圏の文化を学ぶ: 好きな国についてリサーチし、その国の文化や習慣を英語で調べる。
  • 料理に挑戦: 英語レシピを使って料理を作る。新しい言葉も覚えられ、美味しいご褒美が待っています。

7. オンラインコミュニティに参加する

  • フォーラムやSNS: 英語学習に特化したSNSやフォーラムで情報交換する。仲間と励まし合うことができます。

8. ビジュアルと音声の両方を利用する

  • ビデオ教材: YouTubeの英語学習チャンネルを視聴して、視覚と聴覚を同時に刺激する。
  • インタラクティブなツール: QuizletやAnkiなどのツールを使って、インタラクティブに学ぶ。

これらの新しい方法を試してみて、自分に合うスタイルを見つけてください。焦らず、楽しく学ぶことが大切です!頑張ってくださいね!🌟


2024年10月9日水曜日

高校2年生の英語学習内容(単元別)わかりやすい文法ガイド

高校2年生で習う英語の単元について、それぞれわかりやすく説明し、例文を独自で作成して説明します。


関係代名詞

関係代名詞は、先行する名詞を説明するための代名詞です。主に「who, whom, whose, which, that」が使われ、文章を接続します。


例文: This is the book that I borrowed from the library.

訳: これは私が図書館から借りた本です。

例文: She is the teacher who teaches us math.

訳: 彼女は私たちに数学を教えてくれる先生です。

関係副詞

関係副詞は、先行する名詞にさらに情報を加えるために使われる接続詞です。「when, where, why, how」があります。


例文: I remember the day when we first met.

訳: 私たちが初めて会った日のことを覚えています。

例文: That’s the place where I was born.

訳: そこが私が生まれた場所です。

分詞

分詞は動詞の一形態で、現在分詞(-ing)と過去分詞(-ed)があります。形容詞的に使われることが多いです。


例文: The girl playing the piano is my sister.


訳: ピアノを弾いている女の子は私の妹です。

例文: The broken window needs to be fixed.


訳: 壊れた窓は修理が必要です。

助動詞

助動詞は、動詞の意味を補助するために使われる動詞で、可能性や許可、義務を示します。「can, may, must, will」などがあります。


例文: You must wear a helmet when riding a bike.


訳: 自転車に乗るときはヘルメットをかぶらなければなりません。

例文: She can speak three languages fluently.


訳: 彼女は3か国語を流暢に話せます。

受動態

受動態は、動作の受け手を主語にする表現です。「be動詞 + 過去分詞」で構成されます。


例文: The cake was eaten by the children.


訳: そのケーキは子どもたちによって食べられました。

例文: The homework is done by students every night.


訳: 宿題は毎晩生徒によって行われます。

仮定法

仮定法は、現実とは異なる仮の状況を表現するための表現方法です。仮定法過去や仮定法過去完了があります。


例文: If I were you, I would take the job.


訳: もし私があなたなら、その仕事を取るでしょう。

例文: If he had studied harder, he could have passed the exam.


訳: もっと勉強していたら、彼は試験に合格できたかもしれません。

長文読解

長文読解では、英文のストーリーや論説を読み解き、内容を把握する力を養います。段落構成や要約を理解することが大切です。


リスニング

リスニングは、英語の音声を聞いて理解する練習です。発音やイントネーションに慣れることを目的としています。


必要単語数

高校2年生までに合計3,100~3,200語を習得する必要があります。毎日の学習や復習を通じて語彙を増やすことが重要です。


このように、一つ一つの単元を理解して例文を練習することが、英語力の向上につながります。

動画付き!連語・熟語確認クイズ!(ILAS 612)

上記の単語・連語のクイズです!


動画付き!連語・熟語確認クイズ!(ILAS 741)

上記の単語・連語のクイズです! Loading…